-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-20 17:30 | カテゴリ:ava
AVARCTSeason3が終わり一日経ってこの記事を書いてます。
3連休の三日間を費やしての大会、特に最後の日の予選は計5試合と、
気合入りすぎな日程でしたけど無事終了。
結果はご存知の通りオフライン出場まであと一歩足りず3位。

ってことでFilthyで出る事になった経緯から、大会、そして今後のことまでまとめて簡単に書いちゃいます。




【minDASTep解散~Filthyへ】
まず、ClainさんがminDASTepに入隊。
ちょうどRCT2が終わったところでした。
Clainさんは自分が知る限りで最もAVAというゲームを理解している人であり、
自分が心から尊敬する数少ないプレイヤーである。
そこで、minDASTepについてClainさんと色々話し合って、(詳しいことは割愛)
結局、自分主導ってよりClainさん主導でクランを作ることに。
それで結局、残ったのはリゾから一緒のポリス。

その前段階として土台を作るクランとしてできたのが、仮Riso。
ここで、応募してきた人の能力を見極めるのと、コアメンツを探すことになった。
本クラン活動の開始は、コアメンツが集まってからという約束だった。

それで結局、RCT3までにメンツが集まらず。
RCT3が日本代表を決める大会なんじゃないかとか色々うわさがあったので、
日本代表になることを目指してやってきたし、自分としては何としてでも出たかった。
その時点で大会まで約2週間だったので、十分な練習期間をとれない大会は出たくないとのことで、
Clainさんはこの話に乗らず。
そこで、志は昔から同じの絶倫ポリスと、共に入れるクランを立てるか、探すことに。
そこからどう話がついたのか詳しくは知らないけど、
大会に出る予定のなかったらしい+もともと知り合いだったらしいFilthyで、
Filthyのメンツを一人必ず大会に出すって条件で雇われ傭兵の形で入ることに決定。
メンツは、Camisado 絶倫のぽりす mofy 掃除屋ソーヤ(昔有名だったらしいけど初対面)+FilthyのHiyokoさん。

この時点で大会まで1週間半くらい。

そっから特に練習もせずに、SR主体で攻めるってことで話はまとまる。
練習時間もないし、アドリブ次第っす。
CWはいつも練習というより各自自由行動。




【大会初日二日目(1次予選)】
大会日程が発表されて、1次予選、色々楽なリーグもあったけど、
うちは初っ端から決勝でHpaymと当たるだろうっていうイヤーなリーグだった。
たぶんFilthyで強豪を選んでやってたけど、やった中ではceleronとHpaym以外は勝ち越してたから、
それだけ苦手な相手という認識。
んでいよいよ大会はじまる。
1回戦はシードで勝ち上がり。

<2回戦>
vsMatryoshka
勝率80%を超える謎のクラン。
でも自分も調子良かったし、1中もしっかり守ってくれてあぶなげなく勝利。
○7-2 
<3回戦>
vs sudo
古株が多い上にDSなのでワンチャンやられるでとか話してたけど、
しっかりCW前に話し合いできてたし、
CTできっちりとれてここもなんなく勝利。
○7-1

<一次予選決勝>
vsRylynn
てっきりHpaymが来ると思ってたから、部屋入った瞬間ちょwwwwwwwってみんななってこの時点でテンション↑。
でも当然相手も勢いのってるだろうから用心していこうぜって話に。
試合は、有利なCTスタートで落ち着いてラウンドとれて、たぶん相手も練習してないようだった。
攻めでちょっとグダったけど、なんとなく勝利。
自分は2前でFR置いてただけの簡単なお仕事だったけど、
一回も敵がこなかったというw
でも1設置された後、直前に練習してたグレで2回とられて2回とも一人飛ばせたのがでかかったかな。
○7-3

これでBブロック優勝。さて2次予選や!
1zi 



【大会三日目(二次予選)】
これで優勝すればオフライン。
グループ分けをみてみると、ありありと運営の意図が読み取れる気がした。
うちのリーグは、悪くないけど、草刈場が少なく曲者揃いのリーグっていう印象。
しかも、全大会王者のUnbekantもいる。
このグループ、なぜか先攻後攻を決めるのは運営が判断してる。
よくよく見てみると、うちが決定権あるのはDSとBSの2試合だけ。
しかも、この2MAPなんてどっちでもいいwwwwwwwww
CTMAPのHBとFOXで決定権くれwwwwwwwwwって思った。
なんかこの時点で悪い流れがきてたなあ。

んで、19時~23時近くまでで5試合やるっていう強行日程。
夕方にコンビニでおにぎりを買い込んで準備。

<一試合目>
vsSoWhat? (T HammerBlow)
元Sweetsメンツが集まったクラン。
HBの攻めスタート。直前に作ったにわか作戦が1R目からモロ潰されて立ち上がり最悪。
そっからいくところいくところグレくるし、タイミング悪いしで攻めれない。
完全に流れが悪かったね。初戦で自分を含め硬かった。
この試合で、1つ自分がミスを犯す。
1中でC4ダウンの状態。相手RMは1中に一人。自分は1前。
1中で守られるの嫌だからってことで歩き撃ちマンセーで即行1中に入った。
だけどトラックの隙間からみられてて決め撃ちで沈む。
トラックからみられるっていうことを頭に入ってなかった。
もっと落ち着けばよかったなーって後で反省。
でも、なんにしても初戦HBの攻めスタートで勝つのは厳しかった。
●1-7

<二試合目>
vsBrutus (CT DualSight)
このグループで唯一勝ちが計算できる相手。
そんな相手に一番得意なDSでしかもMAP決定権使いたくなかったけど仕方ない。
試合はあぶなげなく勝利。
○7-1


<三試合目>
vsUnbekant (T  FoxHunting)
結局、命運を分けた試合。
攻めスタートで2本取れたけど、印象的にはもっととれた。
沸き位置的に2側ばっかりいったけど、大会でがん引き相手には2側って行っても、
SRじゃ結局釣り要因でしかないから1側で削りにいきたかったというかいけば良かった。
なによりも調子良かったし。
確か、2釣りからの1設置とサイレントでの1設置が決まって2本取り。

それでCTスタート。
やっぱり練習を重ねてる相手に1守るのは厳しかったみたいで、CTがグダった。
2ラッシュは止めれたけど1がやっぱり厳しそうだった。
んで、やらかし第二弾。
1設置された後モップのやつをKillして、相手階段下、こっちポイント付近に二人の状況。
自分としては設置グレワンチャンあるから倒しにいこうと思ったけど味方からは解除の声。
なんかその狭間で揺れる自分を抑え切れなくて発電機の上から階段下のぞく。
やっぱりグレを握っていた!当てれず、相手もグレ消費したので降りようとしたら、
なぜかなぜか発電機上でStuck。え、発電機上ってスタックするの・・・って感じだったけど、
結局降りれず相手の格好の的で打ち抜かれる。
んでこのラウンド負け。
やっぱり即解除でよかったのかなーって反省。時間も時間だったしなあ。
結局そういうのも積み重なり守りきれず負け。
●4-7

<四試合目>
vsDefunct (CT BlackCent)
いわずと知れた有名人が集まったクラン。
でもうちはBSが得意ってことであぶなげなく勝利できた。
○7-3

<五試合目>
vsUltimam(CT  HammerBlow)
ここまで、無敗できているUltimam。
やっぱりすごい練習してるなーって印象だったけど、
うちらしさ(VCのテンション的な意味で)も出て、結構楽に勝てた。
○7-5 


2zi

結局、3勝2敗でグループ3位で終了。
体力的にも1日5試合ってきつかったし、まさしく死闘だった。
やってみた感想は、ほんとに実力が伯仲してて、
たぶん10回やればその都度、優勝クラン違うだろなーっていうくらい。
というかMAPとT,CTとかの組み合わせで変わったなー。
うちは最後まで運が無かったね。これも実力。
でも、最後に命運をわけるのは絶対的な経験と練習に裏打ちされた自信。

これは他のグループにもいえることだと思う。
基本的に勝ち上がってるクランってチームでずっと長い間練習してきて、
仲間の動きを熟知していて・・・っていうクランばかり。
まあ一人が怪物クラスに突出していたら話しは別だけども。

それと、御節介かもしれんけど、オンライン優勝してオフライン決定したら、
オンライン優勝メンバーと大幅にメンバーが変わるところってオフラインは辞退するべきと思う。
だって、そこに負けたクランはそのメンツに負けたわけだから。
それでも出るってある意味、対戦相手への敬意を欠いてるなって思う。
まあこれは個人的に思うことだからどうでもいいけど。


【Filthyのメンバーへ】
大会メンバーの皆さん、Filthyのみなさんお疲れ様でした。
1週間ちょっと一緒にやっただけだけど、ほんとに良いメンバーだったなー。
性格的にもすごいやってて楽しかった。
あと、mofyさんがActive時代からすごく成長しててびっくり。
やっぱり、自分を厳しい環境におかないとダメだな。
みんな頼もしかった。
できればオフラインまで一緒にやりたかった。
お疲れ様。




【今後について】
とりあえず、今年は自分が日本代表になる可能性は無くなりました。
たぶん来年は国試あるし厳しいから実質最後の挑戦になりそうだったから残念でなりません。
(このFPSバカっぷりから資格とった後でFPSニートワンチャンあるけどなwwwwwwwwwwwwwwwww)
まあ、それでも来年までは学校も余裕あるので、次は冬のオフイベに出れるように、
冬のオフイベを目指せるチームに入りたいな。
とりあえず、八月に旅行がワンサカ入ってて今からじゃ中途半端だから、
8月末からクラン探して入ろうと思います。
それまでは、SPINOZAとか他の知り合いのクランで遊ぶつもり。
で、やっぱり今回思ったのは、安定したクランで継続的にCWできることが重要かな。
そうなってくると古豪か。
なんにせよ、自分のもってるFPSに対する温度と近いところ慎重に探して入ります。
絶倫ポリスはどうするのでせうか。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://tomdelong.blog73.fc2.com/tb.php/221-74ce6784
